長引くマスク生活で、人との会話もすっかり減り、気づけばずっと同じ表情をしている方も多いのではないでしょうか?
表情を作っているのも筋肉です。動かさないことで知らず知らずのうちに筋肉が衰え、たるみやほうれい線の気になる“老け顔”になってしまっていることも。
今回は、そんなお悩みを解消してくれる顔ヨガのご紹介です。その効果ややり方を徹底解説いたします。
顔ヨガとは?
顔ヨガとは、普段使わない顔の筋肉をストレッチしたり、トレーニングしたりするエクササイズです。
顔にトレーニングなんて必要なの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。実際、普段身体を動かすことはジムに行くなどして意識して行っていても、顔の筋肉を動かすことは意識していない方も多いはず。
ですが、実は顔には約60種類ともいわれる「表情筋」という筋肉があります。これらを使わないと衰えてしまい、むくみやクマ、ほうれい線のたるみといった顔のお悩みにつながります。
こうした表情筋は本来、言葉を発することで使われているのですが、日本語はそれほど表情筋を使わなくても言葉を発することができることから、特に日本人は表情筋が凝り固まりやすいといわれています。
ヨガの呼吸法やゆったりとした動きで行う顔ヨガは、こうした表情筋を刺激することで血行やリンパの流れ・新陳代謝を促進し、表情筋本来のしなやかな動きを取り戻します。
顔ヨガの効果
- 表情豊かで柔らかな印象に
表情筋を動かし、本来の弾力あるしなやかな筋肉にすることで様々な表情を作りやすくなり、表情が豊かになります。また、硬い表情から解放され、表情豊かになることで柔らかな印象に。
- ほうれい線やしわの改善
顔の筋肉を鍛えることで、皮膚のハリが復活し、ほうれい線のたるみやしわの改善につながります。
- むくみやくすみ、クマの改善
表情筋を動かし、血行やリンパの流れ・新陳代謝を良くすることで滞っていた水分や老廃物が流されすっきりとし、むくみやくすみ、クマといったお悩みが改善されます。
- 小顔効果
顔の筋肉が引き締まり、シルエットやフェイスラインがすっきりとシャープになります。また、むくみも解消されるので小顔効果が期待できます。
- 目がぱっちり!大きく
目元のむくみを解消し、目の周りの筋肉を鍛えることで、ぱっちり印象的な大きな目にすることができます。
顔ヨガのおすすめポイント
- どこでもできる
顔ヨガは場所を選ばすどこでもできるのが最大のポイント。広い場所やヨガマットも必要ありません。やりたいと思ったタイミングでさっと実践することができます。
- すぐに効果を感じられる
顔の筋肉は小さく、変化が現れるのも早いため、効果を感じやすく楽しく続けることができます。
- 短時間でできる
顔ヨガはたった3分で実施できるのもポイントです。気になるポイントだけ、短時間でできるのでズボラさんでも気楽に続けることができます。
顔ヨガ実践のおすすめ頻度・タイミング
どこでも簡単に実践することができる顔ヨガ。特におすすめの頻度とタイミングは、朝と夜のスキンケア後に行うというものです。
朝、出かける前に行うと顔のむくみとりや気持ちのリフレッシュといった効果も期待できます。また、夜は特にお風呂上りが血行も良くなっているので顔ヨガを行うタイミングとしてはベストです。その際、顔が乾燥していることのないよう、しっかりと保湿をしてから顔ヨガを行いましょう。乾燥した状態で無理に動かすと肌に余計なダメージを与えてしまいますので注意しましょう。
そしてもうひとつ、大切なポイントは続けること。気になる部分のポーズだけ、たった3分でも続けることが大切です。
簡単!おすすめのヨガポーズ5選
ここでは、代表的な顔ヨガポーズをご紹介します。どれも簡単に行えるので、気になるものだけでも実践してみてください!きっと効果を実感できるはず。
くちゃくちゃぱーのポーズ|難易度★★☆☆☆
顔全体の筋肉を使って顔のパーツを中心に集めたり離したりして、顔全体を緊張させたあとにゆるめていくポーズです。顔全体を使うのでむくみがとれ、すっきりとした小顔効果も期待できます。
十分に顔を動かせていないと効果が出ないので、顔全体をしっかり使って行いましょう。
- 姿勢を正しくして背筋を伸ばす。
- 鼻から大きく息を吸い、顔の中心にくちゃっとすべてのパーツを寄せながら口からしゅーっと息を吐く。
- 息を吐き切る前に顔全体を大きくぱっと開く。
- 3セットほど繰り返す。
三角の舌のポーズ|難易度★☆☆☆☆
舌を出してあご周りの筋肉を引き締めるポーズです。あご周りの筋肉が引き締まることで、二重あごを解消し、すっきりとしたフェイスラインになります。
舌先がきちんと伸びていなかったり、下を向いていたりすると効果が出ないので注意しましょう。
- あごを上げて軽く頭を倒し、首の前側を伸ばす。視線は天井に向ける。
- 舌先を三角に尖らせて天井方向に向けて突き出す。
- 舌を出したまま10秒キープする。
あっかんべーのポーズ|難易度★☆☆☆☆
舌の筋肉を使うことで、顔全体の血流を促しクマやくすみを解消します。また、むくみの解消にも効果的です。
舌の出し方が少ないと表情筋の動きも小さくなるので思い切り行いましょう。
- 顔は正面に向けたまま、目線は天井方向へ向ける。
- 舌をべーっと思い切り下に向けて出し、息をはぁーっと吐く。息を吐き切ったら舌を戻して鼻から息を吸う。
- 3~5セット行う。
ふぐの顔のポーズ|難易度★★☆☆☆
口のなかに空気を入れて、頬の筋肉に刺激を与えるポーズです。普段使わない口周りの筋肉を動かすことで、ほうれい線が薄くなり顔全体がすっきりします。
口のなかに空気をしっかり入れないと、筋肉の刺激になりません。しっかりとほうれい線を伸ばすイメージで行いましょう。
- 口のなかに空気を入れて、内側からほうれい線を伸ばして5秒キープする。
- 空気を右に移動し、右側のほうれい線を伸ばすことを意識して5秒キープする。
- 空気を反対側に移動し、左側のほうれい線を伸ばすことを意識して5秒キープする。
- 左右を1セットとして3セットほど行う。
おいしい顔のポーズ|難易度★★☆☆☆
口角を上げて素敵な笑顔になれるポーズです。口角がきゅっと上がっていると、きっと誰からも好印象をもたれるはず。
口角が下がらないよう注意。きちんと上がっているか、鏡を見て確認しながら行いましょう。
- 上の歯を見せるように口角を上げて笑う。目線は斜め上を見る。
- 舌先を尖らせ、左の口角から出す。
- 舌先は尖らせたまま、舌を右へスライドさせる。
- 左右を1セットとして3~5セットほど行う。
やってみよう!顔ヨガ
代表的な5つの顔ヨガポーズをご紹介しましたが、やはり正しく動かすことが大切です。そうはいっても初心者の方は自宅で一人実践していても正しく行えているのかわからない。そんなときは、レッスンで先生に指導してもらうのが一番ですが、独特の表情をすることの多い顔ヨガ。他の人に見られるのは少し恥ずかしい、という方はオンラインで受講してみてはいかがでしょうか?
classmallの顔ヨガクラスなら、自宅にいながら受講することもできますし、プライベートレッスンも選べます。
お気に入りのクラスを見つけてみてください!
顔ヨガを続けて若々しく
ついおろそかにしがちな顔の筋肉ですが、少しのエクササイズで全く顔の印象は変わります。
ご紹介した顔ヨガポーズはどれも簡単ですので、ぜひ毎日続けて若々しい表情をキープしてくださいね。きっと周りからの反応も変わるはず。
その際、筋肉を思い切り動かすことをお忘れなく。恥ずかしがらずに思いっきり行ってください。