アロマヨガの魅力とは?おすすめのポーズや心地よい香りを紹介

アロマヨガとは?

アロマヨガとは、アロマテラピーの要素を取り入れたヨガです。天然の香りを楽しみ、リラックスできると話題になっています。アロマの香りとヨガはそれぞれに、心や身体に作用するもの。それぞれの良いところを引き出し、相乗効果となるでしょう。

心地よい香りは、自然と呼吸を深めてくれます。アロマは鼻からの嗅覚によって脳にも直接働きかけることができるのです。リラックス効果の高い五感をつかったアロマヨガは、忙しい現代人にも最適と言えるでしょう。

今回は、アロマヨガについてご紹介していきますね。好きな香りを見つけて、夜寝る前などにも香りを楽しんでみるのもおすすめです。

アロマヨガの効果とは?

アロマヨガはリラックス系のヨガです。ここでは、ゆったりとしたポーズや呼吸でアロマを楽しむことで得られる効果についてご紹介します。

呼吸を深めることができる

ヨガは呼吸に意識を向けることが重要ですよね。心地よいアロマがあることで、自然と呼吸を深めることができます。

心地よい呼吸は、身体や心をリラックスさせてくれますよ。

リフレッシュ効果

香りのある空間で行うヨガは、リフレッシュ効果もUP。アロマの香りは視床下部にアプローチし、自律神経やホルモンのバランスを整えてくれる効果があると言われています。

ゆったりとした呼吸は、リラックス効果も絶大です。終わった後にはすっきりとした感覚を楽しめるでしょう。

集中力向上

呼吸の度に香りを感じることで、自然と呼吸に意識を向けることができ、集中力の向上につながります。嫌なことや悩みがある時にも効果的。

夜に瞑想をするときなどにも試してみては?

血行など身体の巡り改善や美容効果も!

リラックスすることで、身体の緊張がとけ、血行やリンパの流れが促進されます。香りによっては、美容や美肌効果などもあるとされています。ニキビや乾燥などの皮膚のトラブルにも効果のある香りもあるそうです。

アロマの香りには、それぞれに効果や効能があります。アロマセラピーの要素を取り入れることで、ホルモンバランスを整えたり、集中力をアップさせたりする効果も期待できます。

リラックスする香りや集中力をアップしてくれる香りなどによってヨガの体感も変わってくると言えます。いろんな香りを楽しみながらヨガを行ってみましょう。

アロマヨガで香りを楽しもう!精油を紹介

アロマテラピーの要素を取り入れたアロマヨガを実践するなら、精油について少し知る覚えるのがおすすめ。ここでは、アロマの精油についてご紹介します。お家でヨガをするときにアロマを取り入れてみてください。

リラックス効果のある精油

女性に人気!「ラベンダー」の香り

アロマとしても人気のあるラベンダーの香りは、鎮静作用があるとされています。イライラや慌てている気分を落ち着かせ、リラックスする効果が期待できます。

華やかな香りの「ローズ」

ローズの香りは高いリラックス作用が期待できます。さらに美容効果も大きいのです。化粧水などにも使われていますよね。

きれいな肌やリラックス効果を得たいときにおすすめです。

ウッディな香り「サンダルウッド」

木の香りを精油にしたウッディ系はリラックス効果が期待できます。筋肉など身体の緊張もほぐしてくれる香りです。

目をつぶれば、森の中にいるような錯覚も得られるかも。リフレッシュしたい時にもおすすめです。

上質な香り「フランキンセンス」

乳香とも訳されるフランキンセンスは、カンラン科ボスウェリア属の樹木から取れる樹脂です。古代から薫香に用いられてきた天然香料のひとつです。

雑念を払い、リラックスしたいときにおすすめの香油です。

集中力アップにおすすめの精油

集中力UP!「ローズマリー」

清涼感のあるローズマリーは、料理などにも利用されますよね。集中力や記憶力を高める効果があるとされています。

朝ヨガに取り入れてみては?

フレッシュ感の「ペパーミント」

スッと鼻に通るミントの香りは、眠気をすっきりさせたり、リフレッシュさせてくれたりする効果が期待できます。

休みの日のリフレッシュヨガにおすすめです。

爽やかな香り「レモングラス」

レモングラスもすっきりとした気分が味わえます。集中力をアップしたいときにも◎。

アロマは本当に様々な香りと効能があります。まずは難しく考えずに好きな香りを選んでみるのも良いかもしれません。ただし、目が覚める効果がある精油などもあるので、夜の寝る前に使用するときはどんな効能があるか注意しましょう。

アロマとヨガ両方の作用でリラックス効果があるようにすれば、よりその時間を楽しむことができますよ。

アロマヨガにおすすめのアイテムとは?

アロマヨガをお家で楽しむなら、アロマを炊いたり、スプレーをしたりといろいろな方法があります。

ここでは、アロマヨガにおすすめのアイテムをご紹介します。

持ち歩きにも便利!アロマスプレー

ほんのりと香るときに便利なのがアロマスプレーです。マットにかけておくとレッスン中に香りを楽しむことができます。

空間を彩るディフューザー

ヨガをするときにしっかりと香りを楽しみたいならディフューザーがおすすめ。部屋全体を香らせることもできるので、自宅でアロマヨガを行いたいときにも最適!

リラックスにおすすめアロマランプ

香りは少しで良いという方もいますよね。アロマランプなら部屋にほのかな香りをもたらしてくれます。リラックスしたいときにおすすめです。

アロマキャンドル 

夜のリラックスタイムならアロマキャンドルも◎。キャンドルの火を見ながらの瞑想は、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

上記以外にも、アロマペンダントを用意したり、アロマストーンを置いたりとアロマの香りを楽しむ方法はいくつかあります。自分が香りを楽しめるアイテムが見つかると良いですね。お家ヨガもいつもより楽しめますよ。

スタジオに出かけるときはマットやタオルに香り付けしてみるのもおすすめです。

リラックスポーズがおすすめ!アロマヨガ

アロマヨガをするなら、リラックスして呼吸を深められるポーズがおすすめです。ここでは、アロマヨガにおすすめのヨガのポーズをご紹介します。

ひざを開いたチャイルドポーズ

  1. マットに四つん這いになる
  2. 足先をつけて、ひざをマット幅に開く
  3. お尻をかかとの上にのせる
  4. 両手を前に歩かせて、おでこを床につける
  5. 吸う息で背中やお腹が膨らむのを感じる
  6. 吐く息で身体の力を抜いてリラックスする
  7. ゆったりとした呼吸を続ける

香りや呼吸に意識を向けて、リラックスできるポーズです。ひざを開いたチャイルドポーズは、下半身の巡りもよくしてくれますよ。

ローランジのポーズ

  1. マットの前に立つ
  2. 右足を大きく後ろに引く
  3. 両手と右ひざをマットに下ろす
  4. 吸う息で前に踏み込み、背筋を伸ばす
  5. 脇を閉めて、肩をリラックス
    両手をひざの上に置いても良いでしょう。
  6. ゆったりとした呼吸を楽しむ
  7. 反対側も行う

股関節を開きながら、呼吸を楽しめるポーズです。下半身の疲れが溜まっているときにおすすめのポーズ。

ヨガとアロマテラピーできれいになろう

ヨガとアロマのコラボレーションは健康と美容に良いことばかり。アロマはお家ヨガを楽しむときにもおすすめです。

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アロマを炊いて、上質なリラックスタイムを満喫しましょう。

この記事を監修してくれたのは

栗原ともこ
栗原ともこ
パティシエの仕事でフランスやカナダへ滞在後、Vancouverで大自然やヨガに出会い、ヨガインストラクターへと転身。ヨガとパティシエ=健康と食を中心に発信を続けています。解剖学や陰ヨガを学び、これからの健康を考えるヨガを伝えて行けたらと活動をしています。続けることで一歩一歩かわることがある、そんなヨガをライフスタイルに。

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