ハタヨガの魅力とは?特徴&初心者におすすめのポーズを解説!

多くのヨガスタジオに必ずあるといっても過言ではないハタヨガ。

そもそもどんな種類のヨガなのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、ハタヨガはパワーヨガやアシュタンガヨガなどのもとになっている、いわば「元祖ヨガ」です。

ヨガの基本が知りたい方はもちろん、ダイエットストレス解消健康維持に興味がある方にもおすすめです。

今回はハタヨガの特徴や効果、代表的なポーズについてわかりやすく解説していきます。

そもそもハタヨガってどんなヨガ?

まずはハタヨガの基本的な情報をチェックしていきましょう。

ハタヨガの特徴と意味

ハタヨガでは呼吸法とアーサナを中心に体を動かします。呼吸と共に全身の筋肉をしっかりと使って、心と体を整えていきます。

「ハタヨガ」の言葉をサンスクリットにして分解すると「ハ(HA)」は「太陽」「タ(THA)」には「月」の意味があります。

太陽と月は「対極にある要素」をあらわしています。そして「ヨガ」の意味は「結ぶ・繋がる」です。

つまり、ハタヨガは相反するふたつの要素を結び付け、バランスのとれた状態を目指すヨガと捉えることができます。

ハタヨガの魅力

ハタヨガにはさまざまな種類のヨガの基本が詰まっています。

全身の筋肉を使うため運動量はそこそこありますが、複雑な動きは少なく初心者が気軽に挑戦しやすい点も魅力のひとつ。

また、美容&健康効果もいっぱい詰まっている点も見逃せません。

次の項目では、ハタヨガの効果についてご紹介していきます。

ハタヨガには嬉しい効果がたくさんある

ハタヨガが心と体に与える良い影響について5つチェックしていきましょう。

効果①柔軟性の向上

ハタヨガのポーズのなかには、柔軟性向上をサポートしてくれるものもたくさんあります。

例えば、足の裏と裏をくっつけて座った体勢から体を前に倒す「がっせきのポーズ」や、うつぶせの姿勢をとった後に、体を後ろに反らせる「コブラのポーズ」などです。

ポーズを通して普段の生活ではあまり使わない筋肉の柔軟性もアップします。その結果、怪我の予防姿勢改善の効果にも期待できます。

効果②体幹の筋力アップ

ハタヨガでは体の深いところにある筋肉、いわゆるインナーマッスルを鍛えることが可能です。

体幹の筋力がつくと体が安定するため、座る・歩く・振り向くなどのなにげない動きが、しなやかかつ美しくなります。

もちろん「スポーツをする際のパフォーマンス力がアップする」などにも繋がります。

効果③ダイエット効果

「運動してカロリーを消費すれば痩せる」「腹筋を鍛えればお腹のたるみがとれる」などは、みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ハタヨガでは全身の筋肉を動かすことにより、身体をバランスよく引き締めることができます。また筋肉量が増えることで代謝アップにつながり、痩せやすい体を目指せます。

筋トレに比べると強度の低い運動なので、続けやすい点もまたダイエット効果を得やすい理由の一つです。

効果④ストレス解消

ハタヨガがストレス解消に効果的である理由は「呼吸」により自律神経のバランスを整えられることにあります。

深呼吸をイメージするとわかりやすいかもしれません。緊張した時に深呼吸をすると、気持ちが落ち着いた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

毎日忙しい時間を過ごしている方も、ハタヨガのレッスン中だけでも、深い呼吸を意識してリラックス効果を引き出しましょう。

効果⑤快適な睡眠時間

睡眠前にヨガをおこなう「夜ヨガ」をすると「よく眠れる」なんて声も見受けられます。

ヨガが快適な睡眠時間に繋がる理由は、ひとつ前の項目でも紹介した通り自律神経が整うからです。ゆったりとした呼吸を繰り返しながらポーズをとると、副交感神経が優位に働き良質な睡眠をとりやすくなります。

とはいえ、心拍数が上がるほどの激しいポーズをし過ぎると、交感神経が優位に働き眠れなくなるので注意が必要です。

簡単なハタヨガのポーズに挑戦してみよう

自宅でもできる簡単なポーズを3つご紹介します。

猫のポーズ

猫のポーズは背骨や肩甲骨まわりをほぐすことで、体のコリがほぐれるリラックス血行促進腸の調子を整えるなどの効果が得られます。

デスクワークが多い方にもおすすめのポーズです。

  1. 四つんばいの姿勢をとります。視線は床です。
  2. 鼻から息を吸いながらゆっくりと腰を反らせます。目線は天井方向へ。
  3. つづいて、息を吐きながら背中を丸めます。視線はおへそへと向けましょう。
  4. 自分のペースで1~3を繰り返しましょう。
ポイント
  • 手と足は肩幅程度に開きます。
  • 腰を反らせるときは、おへそを床に近づけるような感覚です。
  • 腰を痛めている方は絶対に無理をしないでください。
  • 背中を丸めるときは、おへそでお腹を持ち上げるようなイメージです。

ダウンドッグ

ダウンドッグは別名、下向きの犬のポーズとも呼ばれています。

背中や腰、足の裏側の柔軟性を高めたり全身の血行促進にも繋がるポーズです。

ハタヨガをはじめとする多くのレッスンでよく登場します。

  1. 四つんばいの状態から両手をさらに一歩前に移動させます。
  2. お尻を高く天井方向へと持ち上げます。
  3. 可能であればかかとを下ろし、無理のない範囲で膝を伸ばします。
ポイント
  • 両手の指はしっかりと開いておきましょう。
  • 身体全体で三角形を作るイメージです。
  • 痛ければ無理はしないでください。
  • 足の裏側が心地良く伸びるところでストップです。
  • そのままの体勢でゆったりとした呼吸を繰り返しましょう。

「ダウンドッグがうまくできない」「合っているかわからない」とお悩みの方にはこちらの記事もおすすめです。

チャイルドポーズ

チャイルドポーズには、上半身の筋肉を緩め、気持ちをリラックスさせる効果があります。

とても簡単なので眠る前の数分ヨガにもおすすめです。

  1. 正座をして両手を床へとつけます。
  2. そのまま手を前へと移動させてておでこを床へとつけます。
  3. 肩の力を抜いてゆっくりと呼吸を繰り返しましょう。
ポイント
  • 慣れないうちは、首や肩に力が入ってしまうかもしれません。意識してすっと力を抜きましょう。

さらに細かいポイントを知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

ハタヨガに関するよくある質問に回答

Q1.カラダが硬いのが悩み。ヨガは向いてない?

これからヨガを始めたいとお考えの方のなかでもよくある質問です。

「体が硬い=ヨガが向いていない」なんてことは決してないですし、ハタヨガのレッスンは柔軟性をアップさせる絶好の機会です。

「ひとりだけ体が硬いと恥ずかしい」と感じる方もいらっしゃいますが、実際のレッスンでは、柔軟性に自信のある方の割合の方が少ない印象ですよ。

周囲の目が気になる方はマンツーマンやオンラインでのレッスンも一つの手です。

Q2.ヨガ初心者です。難しいポーズも登場するの?

ヨガに慣れていない方によくある悩みのひとつとして「レッスンについていけないかも」が挙げられます。

結論として、ハタヨガのレッスンでは複雑なポーズはほぼありません。仮に「このポーズは難しい」と思ったら、できる範囲でおこなえばOKです。

実際のにレッスンには「膝を痛めている」「前屈が苦手」「バランス感覚がない」など、さまざまなタイプの方が参加されています。みなさん、自分の身体と相談しながらハタヨガを楽しんでいらっしゃいますよ。

Q3.先生と同じポーズがとれない!ヨガの効果は得られる?

レッスンに参加していると「ポーズが先生と同じ形にならない」と感じるタイミングがあります。

ヨガの先生の多くは柔軟性があり、筋肉も鍛えられているので参加者と差が出るのは当然です。

しかし、「同じポーズにならない=効果がない」という方程式にはなりません。

むしろ、同じポーズを取ろうとして、痛みを我慢したり、呼吸を止めてしまうと逆効果にさえなってしまいます。

目的はポーズを完成させることではなく、心身のバランスを整えることです。

自分ができる範囲で無理なくおこなうことがハタヨガの効果を引き出すポイントです。

ハタヨガはこんな人におすすめ

ハタヨガはどのような人にぴったりなのか3つのパターンをご紹介します。

ひとつでも当てはまったら、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

ヨガの基本を学びたい人

「まずはヨガの基本から知りたい」方はハタヨガから初めてみましょう。

もちろん、最初から「ボディメイクヨガ」や「リラックスヨガ」「肩凝り解消ヨガ」など、目的別のレッスンに参加するのもOKです。

ただ、基本の動きや注意点を知っていると、より理解が深まり効果的に体を動かすことができますよ。

無理なく運動不足を解消したい人

ハタヨガには強度が高く運動量の多いレッスンもありますが、複雑なポーズは少なめです。

ほとんどのレッスンでは「普通の人はできない!」と思うようなポーズも登場しません。

そのため、そこそこ動きつつも無理のない範囲で運動不足を解消したい方にもぴったりです。

心と体を健康的に整えたい人

ハタヨガではふたつの相反する要素を結び付けて、調和を取ることを目的としています。

重要なポイントは「バランスのとれた状態を目指している」ことです。

「気持ちは元気だけど体がついてこない」「心の声を無視して働き過ぎてる」

そんな、心と体のどちらか一方に不安感がある方にもぜひおすすめしたいのがハタヨガです。

まずは初心者向けのハタヨガレッスンを受けてみよう

「なるべく易しいハタヨガのレッスンを受けたい」
「上級者向けのハタヨガレッスンを受けたい」

そのような希望が叶うのが、オンラインヨガのclassmall(クラスモール)です。
classmallでは様々なレベルのレッスンが開催されているので、初心者から上級者まで自分にぴったりのレッスンを探すことができます。
都度払い制なので、とりあえず一回試してみたい!という方や、忙しくて決まった曜日にスタジオに行くのが難しいという方にもおすすめです。

ハタヨガ一覧から自分に合った先生、レッスンを探してみてくださいね。

ヨガの基礎であるハタヨガ、ぜひ一度楽しんでみてください!

classmall(クラスモール) オンライン習い事マーケット


投稿者: ゆとりーな

3歳から新体操をはじめ、チアダンスやジャズダンスなど様々なダンスに取り組む。 出版社での編集を経験後、渡米しヨガインストラクターの資格を取得。 現在はフリーライターとして活動しつつ、ヨガ&フィットネスインスタクターとして指導を行う。